起業してビジネスを行う上で一番重要なのは何か分かりますか?
遂行なミッション?
立派な事業計画?
それとも、技術力や商品力?
残念ながら、どれも大切なそとなのですが、ちょっと違います。
ミッションだけで起業してしまう人もいますが、夢だけで飯は食べられません(笑)
これらがあれば、なんとなく成功しそうな気がしますが、これらよりも大事なことがあります。
それは、「売る力」です。
売る力とは何かをお金に変える能力のこと。
大ヒット的なのは営業やマーケティングですが、これに限らず、大口得意先などの販路があればいいですし、大口顧客を抱える友人でもいいかもしれません。金脈を知っているだけでもいいです。
これらの売る力があれば、ミッションも事業計画書もいりません。流石に売るものの品質が悪いと長続きしませんが、売れたらそのお金で改良をすればいいです。
「売る力」とは、売る物やサービスと売り先を決める事です。
単純ですね。ここから広げていきましょう。
ミッションや事業計画の前に、「何を、誰に、いくらで売るのか?」これを最初に決めておきましょう!
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